IC-R8600を遠隔操作してみる。

最近買ったIcomのIC-R8600はとても高機能。特にPC接続やネット接続が標準装備で充実している。使うかどうかは別にしてインターネット越しに自宅のIC-R8600を操作して遠隔で受信ができるようにしてみる。

結論から言うと楽天モバイルでテザリングを使って、全く問題なく自宅外から使えた。

本体の設定はたいしたことは無くて、受信機本体に組み込みのPCを内蔵してそれがサーバ機能を提供しているから、Function→Set→ネットワークでIP/DNSまわりの基本的な設定と3個の使用ポート、電源の動作などを設定すれば準備完了。

純正のクライアントソフトはWindows PC用でIC-R8600専用のCS-R8600しか用意されていない。良い値段はするが試す価値はある。CS-R8600は二段構成になっており、ネットワーク経由でCI-V接続と受信音を仮想ポートで接続するためのIcom Remote Utilityと、CI-Vコマンドで機器をコントロールするRS-R8600に分かれている。これらの設定は受信機本体より少し手間がかかる。とはいえ、取説に必要なことは書いてあるので心配は要らない。

あと、インターネット経由で使う場合は宅内LANと接続相手の構成を行う必要がある。これは取説だけでは完結しない。基本的には「ブロードバンドルータでNAPTのポートマッピング設定」を行えば良いのだけど、誰かが書いたレシピを辿るだけだと躓いたとき手出しができないし、変な設定をしてインターネットからの脅威にさらされかねないし、ちょっとはインターネットとLANのしくみを知っていた方が良いと思う。接続相手とはインターネット越しにIC-R8600を操作するPC。CS-R8600は1ライセンスで2台までインストールできるので、自宅のPC以外に持ち出しPCにもインストールできる。



設定の細かいことは気が向いたら追記するとして、一番知りたくて確認できたことを書き留め。

・自宅は光回線 (DHCP IPv4グローバル1IP)+ブロードバンドルータNEC Aterm。
・自宅のIPアドレスはAterm内蔵のDDNS機能で解決できる。
・出先は楽天モバイル ( キャリアグレードNAT IPv4/IPv6デュアル1IP)をAndroidで使用。
・AndroidのテザリングでWindows 10 PCを接続。これにCS-R8600をインストール。
・受信機のポート番号は初期値から50991、50992、50993に変更。
・ブロードバンドルータのポートフォワード機能でUDP 50991、50992、50993を192.168.0.86に転送設定。
・クライアントPC側に入れるIcom Remote Utilityの接続先はルータに付属しているDDNS名(xxxxx.home-ip.aterm.jp)を使用。

CS-R8600のサーバー設定に外側から使うときの設定IC-R8600WAN、LAN内で使うときの設定IC-R8600LANを作成しておく。無線機設定は1個で同じIC-R8600を向くので、ここの設定でサンプリング周波数を最低の8kHz、コーデックをu-law(ADPCM)に変更して使用帯域を抑える。

とりあえずこの設定で楽天モバイルに接続したPCから自宅の受信機を遠隔操作できるようになった。ただ、受信中ずっとデータ通信が発生してて楽天モバイルの無料期間が終わったら怖くて使えない。短波放送受信中にどのくらいのデータ転送が発生しているのが確認したところ、上の設定だと受信160kbps、送信56kbpsくらいが継続して流れている。これだと1時間で100Mバイト近く流れるわけで通勤時間中に1時間聞きまくるとしたら一か月で約2Gバイトになる。思ったより少ないかな。ちなみにスペクトラムスコープをオンにすると受信288kbpsくらい。放送じゃなくて半二重通信(普通の無線)の受信ならもっと抑えられるだろう。

Android版のクライアントがあれば申し分ないんだけどね。Splashtopで自宅のWindowsPCに接続して、っていうのでも一応使える。あと、このシステム、ネットワークとセキュリティの知識が最低限無いと設定すらままならない。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中