SEEMILE中国語を卒業した。

去年の春から始めたSEEMILE中国語アプリが終わった。

SEEMILE 中国語 – Google Play のアプリ

Seemile韓国語を卒業した。 – の回想録 (mzex.blog)

韓国語版はで結構楽しく進められたのに、中国語版はかなり苦痛。韓国語版のローカライズになっているからストーリーは同じだし、挿絵は韓国語のままだし、バグも所々あるし、動画も今一つ楽しさに欠ける。途中から事務的になってきてつまらなくなったから、4月からNHKラジオの「まいにち中国語」を聞き始めたら本当は6か月間の10月で終われたものが、コロナウィルスの影響で8月以降が4月からの再放送になってしまって終了したのが1月。

韓国語をやっているときは문재인 대통령のおかげで日韓関係が最悪になるし、去年は中国はいろいろと国際関係の問題が大きくなってきたし、語学をやってると対象国との関係が悪くなるらしい。

このクイズはハングルを読めないと無理

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中