3アマ受験のモールス対策

第三級アマチュア無線技士の試験からモールスの受信実技が無くなって久しい。調べたら2011年10月から電気通信術の試験が無くなっていた。3アマはそれ以前に受けたからハイパワーの模倣なのかエコー付きで激遅なモールスの受信をやった覚えがある。

アマチュア無線技士国家試験における… – JARD
https://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/morse.htm

今もモールスの理解に関する設問はあるが、2問だけなのでモールスを全く覚えずにデタラメで回答しても他が良ければ合格できる。でも全然勉強しないのも資格の名に恥じるというものなので、モールス設問を合格点でパスするための労力がどの程度か思考実験する。

一応国家試験なので出題範囲の英字26字のうち、合格点60%を超えるために16文字を覚えることとする。で、何も勉強しないで生活の上で身についているモールス符号のパターンがいくつあるかを思い出す。

・S …
ソフトバンクに電話するといちいち聞かされる。

・W .–
Willcomの電話にかけると聞かされた。

・SOS …—…
ピンクレディーは知らなくても、これを知らない人はいないだろう。

・L .-..
以前はサラ金のLifeという会社のCMでしつこく流されていたから耳に焼き付いている。

・NEWS -. . .– …
関西地方在住ならニュース速報の音として皆知っていた。デジタル化したころから無くなったけど。

・NBN -. -… -.
東海地方在住ならニュース速報の音として皆知っている。昨日も鳴った。

・CQ -.-. –.-
4アマでもこの音のパターンくらいは知っているはず。

JJY .— .— -.–
短波ラジオをいじっていたら良く聞こえて耳に焼き付いている。今は簡単には入らなくなった。

ということで自分の場合はB,C,E,J,N,O,Q,S,W,Yの10文字くらい、38%は勉強せずとも生活の中で身についていた。人によっては他の文字かもしれないが、よく思い出せば10文字くらいきっと既に知ってるはず。あと6文字覚えれば計16文字で60%達成。

・I .. (爱)
・H …. (ヘトヘト)
・T – (ティー)
・M — (ムームー)
・A .- (亜鈴) とりあえず最初に覚えるやつ。
・F ..-. (エフボート) Lと対になるパターン。

このあたりは手を付けやすいだろう。カッコ内は合調法によるゴロ合わせ。I,H,T,Mは特に単純なもの。たった6文字を追加で覚えれば16字覚えたことになってモールスの科目は合格水準の60%に達する。

実際の試験では回答の組み合わせから、いくつかの文字が分かれば間違いなく選択できる場合が多いのでこれでも覚えるべき符号としては多いかもしれない。それに法規中の設問なので完全に無視しても他が良ければ落としても問題ない。こんな思考実験は意味がないかもしれないけど、16字覚えたら確率的には合格圏と思えば3アマのハードルも低くなるかも。

またCQ出版の要点マスターのページ数は3アマと4アマが全く同じで、モールスの部分が追加されていることや3アマには国際法規があることを考えれば、無線工学の出題範囲自体は4アマよりも狭いことがわかる。(以前の要点マスターは3アマの方が圧倒的に薄かった。)

第3級ハム国試 要点マスター2020
https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/19/19581.html
288ページ

第4級ハム国試 要点マスター2020
https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/19/19571.html
288ページ

3アマ、4アマについてはこの本1冊やっておけば十分合格できるし、新問題が出たとしても回答できるだけの知識がつくからこれから受験したい人にはおすすめ。

勘違いされるといけないので追記。6個追加で覚えたら合格とか完全にネタなんで真に受けないように。今の3アマはモールスをほぼ覚えてなくても組み合わせの勘で当たるし、それでなくとも他が良ければ合格はできる。でもせっかくなので26文字くらいは覚えた方が良いと思う。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中