アヒル文字だって ㅋㅋㅋ

前々から常々、歴史って嘘っぽいなとか思ってた。またくだらない捏造された歴史を知ってしまったので覚書き。

伊勢神宮奉納文神代文字保存委員会
http://hounoubun-hozonkai.com/index.php?hounoubun

なにこれ。まんまハングルやし。ほぼ読めるし。漢字も下手やし。

由緒あるお伊勢さんが神代文字とか言っちゃってるけど、ハングル創生後の江戸時代くらいに捏造されたといわれる「阿比留文字」だって。

これに関しては信ぴょう性など必要無いからヤフー知恵袋で十分。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039278155

今の自分の日本語と韓国語との知識から推定したって神代の発音がアヒル文字には無いことからこんなものは訓民正音(1446年)の時代より後に誰かがふざけて作ったニセモノだってすぐわかる。いきなり神代文字なんていうからおかしい。1500年以降に朝鮮に渡った人が真面目半分でカナに当てはめたであろうハングルのまがい物みたいなしょうもないものを有難がって保存するくらいなら、日韓友好のネタにするか、そうでなければいきなり神代文字なんて決めつけずにもっとましな史料を探して研究したほうがいいんではないかな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中