新品のHDDには何が記録されているのか? – 東芝HDD

東芝の8TB S-ATA HDD MD05ACA800 を買った。今回も工場出荷状態で何が記録されているのか気になる。

参考:
新品のSSDには何が記録されているのか?
新品のSDカードには何が記録されているのか?

USBケースに入れてバックアップ用にするので不良セクタチェックを行っている。 あと8時間とか意味不明なくらい時間がかかるし仮に不良が見つかっても困るが、以前使っていた8TB対応のUSBケースでは4TBを超えたところでデータが化けてしまってバックアップの信頼性が疑わしいので今回は開始前にCHKDSK /Rをかけることにした。

フォーマット前にFreeBSDに接続して工場出荷状態のHDDに何が記録されているかを確認してみたら、このHDDは完全にゼロフィルっぽい。全部のセクタは見ていないが先頭10000セクタは全部ゼロフィルで、中間はスキップして終盤セクタもゼロフィルだったから全部ゼロなんだろう。今回はスクリーンキャプチャも無し。

何か気の利いたデータでも入れてくれたらいいのに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中